小学生達の花

ローズウィンドウ体験

春休み某日。小学生達がローズウィンドウを習い来ました。新しい小学5年生で、仲良し3人組だそう。皆初めてローズウィンドウを作るということで、オリジナルで1から作るのと用意した見本みたいに色違いで作るのと、どちらが良いか聞いてみたら、口を揃えて「オリジナル!」とのことでした。

そして出来上がった作品がこちら。
それぞれデザインを描いて、図案を起こして、それからようやく折って切ってから貼り合わせる。普段のローズウィンドウ作りは2時間ですが、3時間半かけて3人は無事素敵な作品を完成させました。最後は3人(と私)ともフラフラ・よれよれの状態でしたが、集中力は素晴らしかった。夏休みの自由研究でもきっと、この子達はオリジナルの花を咲かせられるだろうな〜と思います。お疲れさまでした!




ローズウィンドウ

つうしん4月号に載せたローズウィンドウ図案の作品です。色も沢山使ってみましょう。
切り絵の図案は作りたいものを表現する為の楽譜や設計図みたいなもので、その前にどんなものを作りたいか、が大切だと感じています。絵を描くのも、何かある模様をそのままなぞったり、データを引っ張って貼付けるような作品は綺麗だけどどこか物足りなくて、その違いは、作り手自身の線(とか、色とか、形とか)があるかないかだと思う。、、、など、徒然に考えた日でした。


JUGEMテーマ:ローズウィンドウ

春に向けて

ローズウィンドウ
雪とローズウィンドウ。

2月某日。羊蹄山麓の真狩村から出張依頼を頂き、雪の降る静かな村へ行ってきました。JRとバスを乗り継いで約90分。(ちょうど良く乗り継ぎがあった)

参加してくださったのは30代から80代(すごい!)の女性14名。お正月明けに道新で私の作品の記事を読んで連絡を下さいました。日の光が沢山差し込む明るい部屋での講習会で、完成した時は色取り取りの切り絵作品が良く映える集合写真となりました。

参加してくださった皆さま、お疲れさまでした!

冬休みローズウィンドウ体験会の様子

CIMG2264.jpg

冬休みの工作に。そして冬の手しごとで窓を明るく飾りましょう。2016年1月9日(土)に冬休みローズウィンドウ体験会を開催しました。
 

冬休みローズウィンドウ体験会のお知らせ

rosewindow.jpg

冬休みローズウィンドウ体験会を開催することにいたしました。普段は平日に常時開催中ですが、今回は初の土曜日開催。その日だけはカフェのオーダーはお休みして、ローズウィンドウの一日になります。


日時/2016年1月9日(土)三連休初日
場所/カフェレーゲンボーゲン (キンダーリープ2階)
住所/小樽市住吉町4−4

時間/
1回目 11時〜13時
2回目 13時30分〜15時30分
3回目 16時〜18時
(各回定員5名)

参加費/1500円(今回はドリンクは付きません)
対象/小学生〜大人
持ち物(あれば)/木工用ボンド、両面テープ
その他/基本的には型紙を何種類か準備します。
ですが、オリジナルで作ってみたい!という方はご予約時に仰って下さい♪

ご予約はお電話にて承ります。
※年内は12月26日まで営業。2016年は1月2日12時より開店、火曜定休※
電話/0134-24-1031 (キンダーリープと共通)
担当は2階カフェレーゲンボーゲンのミカンです。

ローズウィンドウの材料は買ってみたものの作ったことが無い、土日休みの方、冬休みにお子さんと一緒に。などなど、、、一度作ってみると、家でも気軽に作ることができますので、毎月のつうしんももっと楽しんで頂けるかと思います。
皆さまのご参加お待ちしております!

ローズウィンドウ体験作品の紹介

カフェレーゲンボーゲンでは平日にローズウィンドウ体験も行っています。図案はいくつか種類があるのでそこから選べます。今までつうしんで掲載した図案でもOKです。用紙は好きな色をお選び頂けます。
体験時間は一応2時間位を目安にしていますが、余裕を持って多めに確保してご来店下さい。集中すると2時間はあっという間ですよ。

一度体験して頂くとローズウィンドウ作りの流れがわかるので、キンダーリープで材料を買った後に家で作ることもできますね。細かいコツなどは、また自分で作ってみてからアレコレ知りたくなると思うので、その時にはまたカフェでお茶を飲みながらお話できたらと思っています。

私は「見本どおり」「ずれがなく綺麗に」が苦手なので、毎回色を変えたり形を変えたりしているのですが「自分の中の失敗」もまた味だなーと思っています。体験してもらっても、失敗した!変!ずれている!とあれこれ心配にはなりますが、、、遠くから見ると全く気にならず綺麗な作品です。この写真で見ても、失敗なんてわからないですよね。
それがローズウィンドウの良い所かなぁと思っています。



CIMG1303.jpg
つうしんの4月号、5月号掲載図案の色違い。夏らしい配色。




CIMG1299.jpg
つうしん5月号図案。この色の組み合わせが好きで、作りたい!と言って挑戦してくれました。




CIMG1265.jpg
出張図案、つうしん1月号掲載、即興図案色々。
 

calendar

<< May 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Selected entry

Category

Archives

Recent comment

Links

Profile

Total entry:127
Last update:2017/12/02

Other

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM