5月末に見本作品販売いたします

2016.05.13 Friday 15:00 By ミカン Category :カフェレーゲンボーゲン
CIMG2668.jpg

※今月号のつうしん掲載のローズウィンドウ記事がまだアップできていません。この土日に公開予定です。作品例を既に店でご覧になってくださった方も多いと思いますが、遠方の会員さまはもう少しお待ちくださいね。


5月末のキンダーリープ改装セールに合わせて、今まで作ったローズウィンドウの見本作品を販売することにいたしました!
毎月のつうしん用作品や、講習会の作品、試作品などきちんと数えてみると結構な数があります。詳しくはカフェレーゲンボーゲンのミカンまでお声掛けください。
(TEL0134-24-1031 キンダーリープと共通)
 

カフェレーゲンボーゲン 引き継ぎのお知らせ

2016.04.20 Wednesday 15:00 By ミカン Category :カフェレーゲンボーゲン
c.jpg

オーダー切り絵制作中、その一部。




カフェレーゲンボーゲン.jpg

カフェレーゲンボーゲン店主ミカンからの大切なお知らせです。

既にご来店下さったお客さまやつうしんでは順次お伝えしておりましたが、2011年のオープンから丸5年経つ2016年5月30日(月)を持ちまして店主業を休業し、6月からはキンダーリープへ引き継ぐことに致しました。今後、私ことミカンは活動の場を外へ広げて行く予定です。

キンダーリープ2階のカフェ自体が無くなる訳ではなく、引き続き2階は実際におもちゃやドイツゲームが体験できるプレイコーナーと「カフェレーゲンボーゲン」として6月以降も営業していきます。2階のシステムや商品の配置、メニューの内容いろいろ全部含めて現在スタッフで打ち合わせ中です。
また、リニューアルに伴い、平日のローズウィンドウ作り常時体験の受け付けは5月27日(金)16時までとなっております。

今までの挨拶とこれからの予定などを葉書でご自宅等へお届けしたいと考えております。
ご希望の方はお名前とご住所を
mikanregenbogen@gmail.comまでお送り下さいませ。
5月30日(月)迄は店主ミカンによる通常営業のレーゲンボーゲンですが、6月15日(水)のリニューアルオープンでは今とはまた違う壁色・雰囲気になるそうですよ!こちらも楽しみ。
皆様のご来店をお待ちしております。

指で絵を描く  フィンガーペイントでエコバッグ作り

2016.04.10 Sunday 17:00 By ミカン Category :カフェレーゲンボーゲン
CIMG2569.jpg
 

キンダーリープで毎月1回行っている、手しごと体験カフェ。先日は「フィンガーペイントでエコバッグ作り」でした。

指先で絵を描く楽しさというのは、子どもの頃の泥遊びに通じる物があると思います。(大人になって泥遊びをする機会はなかなかなく、直接土に触れる機会は畑や花壇を作る時くらい?)絵具を、筆ではなく指を使って布(又は紙)に色を乗せることは、自分の手で世界を生み出している実感があり、とにかくそれが楽しい。指のどの部分を使って、どの位の絵具の量で、どのくらいの力で描くかというのを考えたりして、出来上がったのがフレデリックの後ろ姿。表紙と同じじゃ面白くないよね〜と思いながら、完成してみたら、、、絵本の裏表紙にちゃんと後ろ姿の絵がありました。レオ・レオニも同じこと考えたのかしら。そしてフレデリックの後ろ姿は猛烈に可愛い。
 

今回のペベオ社のフィンガーペイント用絵具は手軽に絵を描けるのが良いです。指はさっとウェットティッシュで拭き取ればいいだけだし、口に入っても無害。(わざとマズい味付けにしているとのこと)色鉛筆やクレヨンもいいけれど、自分の指を使って絵を描くことは、それとはまた違った感覚で、誰にでもカンタンに楽しめそうだなと思いました。Tシャツやエコバッグなど布に描いたら、乾燥させた後裏返してアイロンを当てると洗濯しても落ちないそうです。


20160314_1288374.jpg

博信堂書店さんの選ぶ古書

2015.10.04 Sunday 11:00 By ミカン Category :カフェレーゲンボーゲン
CIMG1443.jpg
カフェレーゲンボーゲンでは、小樽市内の数少ない貴重な古本屋である博信堂書店さんに本を選んでもらって委託販売をしています。大体月に1度数冊追加あるいは入れ替えがありますが、文庫や単行本あわせて常時100冊くらい置いてあります。
博信堂(屋号)さんは子供の時から本を片手に生活し続ける、まさに本の虫。もちろん趣味のジャンルはそれぞれですが、私の場合かなり的確にオススメを教えてもらっています。会話の中でこの作家が好きなのよーと伝えておくと、それじゃこれもオススメですよと、紹介してもらいツボをつかれた作家が幾人もいます。そして好きな作家の持っていない本が入荷すると連絡が入ります。(積本増殖スパイラル!)




CIMG1446.jpg
私のリクエストジャンルも何冊かあります。本屋さんだと多すぎて選びきれない時もあったりしますが、このくらいの冊数だからじっくり選べると話しながら、選んだ本を読み終わるといつも次の本を選んで買って行かれる方も。また、お客さんからリクエストを受けて、それを反映させる事も時々しています。私も、小さな本棚から知らない本を選ぶ楽しさをいつも教えてもらっています。




CIMG1447.jpg
珈琲、猫、料理、本に関する古書が多いです。エッセイも。



CIMG1442.jpg
時々、博信堂さんお手製の「博信堂書店通信」も置いてあります。バックナンバー揃っています。

毎月最終金曜日11時30分頃から、カフェレーゲンボーゲンのカウンターにて茶話会も開催中。ご予約はいりませんので、どなたさまもお気軽に。

*お店のデータ
博信堂書店 小樽市花園1−12−13
TELとFAX 050-1195-6559
定休日は不定
営業時間は12時頃〜20時頃 (電話で確認すると確実)
http://twitter.com/otr_hakushindo

みつろうクレヨン

2015.07.08 Wednesday 11:00 By ミカン Category :カフェレーゲンボーゲン
PICT0035.JPG
キンダーリープで取り扱いのある、シュトックマー社の蜜蝋クレヨンの体験がありました。
モビール作りです。



PICT0036.JPG
三原色を用意して、色を重ねます。シュトックマーのクレヨンは発色が本当に美しく、重ねても色が濁りません。重ねただけ、色が変化します。



PICT0052.JPG
鳥の木製パズルを型にして、なぞり、切り取りました。秋のうちにたくさん拾っておいたという小枝にぶら下げます。
カフェのカウンターの端の方に吊るしてあります。

 

calendar

<< January 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Selected entry

Category

Archives

Recent comment

Links

Profile

Total entry:127
Last update:2017/12/02

Other

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM