今月のローズウィンドウ その19(2016年7月号)

今月のローズウィンドウ

 

(はさみのみ)  元気!(枠

お待たせしました!キンダーリープつうしん2016年7月号に掲載しているローズウィンドウ図案の作品例です。

 

お元気でしょうか〜。カフェレーゲンボーゲンを片付けてバタバタと京都に引っ越してきて早いもので一ヶ月が経とうとしています。昼間の暑さにくらくらしながらも、毎日元気に過ごしています。

私事ではありますが、まだ家は少しずつ片付け中&ネット環境も整えていないのと、新たな仕事を覚えることなどなど、作品作りのペースが掴めていないのが今の状況ではあります。ですが、毎月ローズウィンドウを作ることは私の楽しみでもあるのでこれからも地道につうしんに掲載していきたいと思います。皆さまもマイペースで季節の飾り作りを楽しんでくださいね。

改めて、どうぞよろしくお願いいたします。

 


この丸いステンドグラスのような作品は、薄葉紙が数枚重なっている紙で作った窓飾りです。「ローズウィンドウ」という名前で親しまれ、光を透かすローズウィンドウ用の紙を切って重ね合わせて作っています。

北海道は小樽にありますおもちゃ屋キンダーリープで毎月発行するお便り、キンダーリープつうしんに、はじめて材料を買った方が家にあるはさみだけで作る事 が出来る図案をデザインして掲載しています。詳しい材料や道具など、つうしんと併せてご覧ください。制作時間は1時間半〜2時間くらいですが、作る流れを 分かっている方は1時間くらいで完成すると思います。低学年のお子さんなら、親子で一緒に作ると完成できるくらいの難易度です。高学年以上〜大人はきっと 初めてでも一人でできますよ!


★☆★★★★☆

 

以下いつものお知らせ等々


さて、こちらのローズウィンドウの原寸大の図案はキンダーリープにて毎月無料でお配りしています。(会員さまには毎月ご自宅にお届けいたします。)店内にはバックナンバーもありますのでご興味のある方はスタッフまでお声掛け下さい。詳しい材料の種類や価格等はつうしんでご確認くださいね。

ローズウィンドウの材料などの通信販売も承ります。キンダーリープブログのこちらのページで紹介しています。どうぞお問い合わせ下さいませ。最新号のつうしんも同封して、お届けいたします。
キンダーリープ内商品紹介ページ▼ http://www.kinderlieb.info/item/1359/
キンダーリープのお問い合わせ先 0134−24−1031(電話・FAX)


2016年6月以降はカフェレーゲンボーゲンでの、ローズウィンドウ常時体験会は開催しておりません。
今まで参加してくださった皆さま、ありがとうございました。材料はキンダーリープで販売していますので、興味がある方はスタッフにお尋ねくださいね。 ローズウィンドウは写真で見るよりも、実際に見てもらうと色の重なりがもっと綺麗にわかります。写真で伝えきれないのが毎回もどかしくもあります。

 

 

 

初めてローズウィンドウに挑戦する方は、こちらからご覧ください。写真入りで流れを説明しています。
★ローズウィンドウを作る流れ http://rw-regenbogen.jugem.jp/?eid=34
★バックナンバー http://rw-regenbogen.jugem.jp/?cid=8
★16等分の折り方 http://rw-regenbogen.jugem.jp/?eid=36


※キンダーリープつうしん7月号をお手元にご用意ください。原寸大の図案を掲載しています。
▼「元気!」の作り方 (枠大サイズ使用 16等分折 はさみのみ)

元気でやってますよーー!と思いながら作ったら、向日葵がたくさんでいつもより元気(=テンション高め)のデザインになった作品です。

 

 

CIMG2871.jpg

今月は大枠の作品です。レモン、スカイ、オレンジの3枚+下地として白、合計4枚を使います。

 

 

 

 

CIMG2872.jpg

下地の白以外の3枚を折っていきます。

まずローズウィンドウ用紙に枠をあてて、内側をぐるっとペンで印をつけます。この時の線は細い方が良いです。

 

 

 

 

CIMG2873.jpg

印(わかりやすいようにパソコンで青くなぞってみました。)を外側にして、透かしながら「円」を半分に折ります。

適当な重石でぴしっと折りましょう。今回は綿棒ケースを使用しました。つまりは何でもいいのです。

 

 

 

 

CIMG2877.jpg

円の状態から、半分(1/2)、更に半分(1/4)、また半分(1/8)そして最後に半分(1/16)。16等分折の状態がこの写真です。

 

 

 

 

CIMG2878.jpg

3枚とも同じように折り、「わ」を右側に揃えます。(全部揃えるのが大事なので、左に揃えたければ「全部左」でもOK)

一番上の面ののりしろの部分に数字や印などを振っておきます。

 

 

 

 

CIMG2880.jpg

折った紙を一度全部開きます。印をつけた部分の下に、図案を写し取ります。つうしんには原寸大図案が掲載されています。

色によっては透けにくいものもあるので、窓に張り付いたりライトを下に置いてみたり、あとは気合で写し取ってくださーい。

 

 

 

 

CIMG2881.jpg

全部の紙に図案を写し取ったところ。

 

 

 

 

CIMG2882.jpg

元通り、重し(今回は綿棒ケース!それしかありませんでした。笑)を使ってぴしっぴしっと折り戻していきます。

 

 

 

 

CIMG2883.jpg

全部を折った図。これから切っていきます。

 

 

 

 

CIMG2884.jpg

切っていきます。はさみは一筆書きのように動かさず、外側からぱちんぱちんと使っていくと、角が綺麗に切れます。今月号のポイント!

 

 

 

 

CIMG2885.jpg

どんどん切ります。慣れている人は、なぞった線を切り落とすように意識すると、仕上がりが綺麗です。慣れないうちは気にしなくても大丈夫です。何故ならば!作品を遠くから見ればわからないから!!(私も最初はそうだった〜)手を動かして作ってみることが大事。

 

 

 

 

CIMG2888.jpg

赤が枠線。枠線の外側は枠で隠れるのでここははみ出して切っておくと、最後の仕上がりが綺麗です。

 

 

 

 

CIMG2889.jpg

全部切ったところ!

 

 

 

 

CIMG2891.jpg

さて撮影場所をオパール店内へ移動しました。

切った後は、B4クリアファイルに入れて折り目を伸ばしましょう。クリアファイルは百均で売っていて、持っていると便利です。なければ、本とかまな板とかの下に置くと良いですね。

 

 

 

 

CIMG2892.jpg

折り目を伸ばしている間に、枠に下地の白を貼ります。木工用ボンドを枠の裏側にぐるっとつけて、、

 

 

 

 

CIMG2893.jpg

貼ったところ。

 

 

 

 

CIMG2894.jpg

1枚目を貼ります。枠線の位置を大体合わせて、ボンドを「点」で置いて、留めていきます。

 

 

 

 

CIMG2895.jpg

一枚目を貼ったところ。これだけでも綺麗でシンプルな繰り返し模様です。

 

 

 

 

CIMG2896.jpg

二枚目を貼ります。その前に、大体の位置を合わせるのですが、枠線だけでなく「絵」全体のバランスを見て合わせることが重要です。そして一枚目と同じように「点」でボンドを置いていきます。

 

 

 

 

CIMG2897.jpg

点で貼っている。

 

 

 

 

CIMG2902.jpg

三枚目も同じように。

 

 

 

 

CIMG2903.jpg

3枚目を貼り終えたら、枠線の外側に木工用ボンド(あれば両面テープ)をつけます。ななめにつけると密着度が良い気がします。

 

 

 

 

CIMG2905.jpg

もう一枚枠を上から貼り合せます。ずれないように慎重に!(最後に緊張する工程ではありますが、気楽に!)

 

 

 

 

CIMG2906.jpg

ひまわり完成!今のところ、向日葵が咲いている場所は見つけられていませんが(きのこが大量に生えている木は見つけたのですが、、)こうやって作品を作って、夏を楽しみましょう。梅雨も明けて毎日暑い!日差しもじりじりと痛い。

 

 

 

 

CIMG2907.jpg

カフェオパール店内に飾っています。毎月変わります。関西圏にお住まいの方、是非オパールをご利用くださ〜い!来月号も夏の色を使った作品をと考えています。夏はまだ始まったばかり。私の記憶では10月くらいまでは完全に夏の暑さだったような、、、

 

今月のブログは更新がだいぶ遅くなってしまいました。ネット環境を整えて来月はもっと早く!更新したいと思っています。

ではまた!

Comment
Leave your comment
 
Trackback for this entry

calendar

<< September 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

Selected entry

Category

Archives

Recent comment

Links

Profile

Total entry:127
Last update:2017/12/02

Other

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM