今月のローズウィンドウ Q&A その2(2015年2月号)

CIMG0805.jpg

今月は、キンダーリープスタッフの皆さんが研修でドイツのニュルンベルクで行われる、国際おもちゃ見本市へ行くため、少しだけ早い発行となりました。(そのため、1月27日火〜2月4日水は臨時休業となります。カフェレーゲンボーゲンも一緒にお休みとなります。)
1月中には会員さまのご自宅へ届くと思いますのでお待ちくださいね。店頭でも随時無料配布中です。

今回は2015年2月号の作品例です!

初めてローズウィンドウを作る人(小学生くらいから大人)が材料を買って帰った後に家にあるはさみだけを使って、色や形を楽しめるよう、デザインしました。実は色や重ね方を変えるだけで数えきれないほど様々な作品ができるのです。

詳しい材料、道具、ローズウィンドウの原寸大図案など詳しくはつうしんをご覧いただくか、店頭でお声掛けください。

 

初めてローズウィンドウに挑戦する方は、こちらからご覧ください。写真入りで流れを説明しています。
★ローズウィンドウペーパーの折り方 http://rw-regenbogen.jugem.jp/?eid=36
★ローズウィンドウを作る流れ http://rw-regenbogen.jugem.jp/?eid=34


※今回の原寸大の図案はキンダーリープつうしん2月号をお手元にご用意ください。

CIMG0807.jpg
図案1の作品例。今回は二色の重なりを楽しみましょう。
濃い色を使うと作品が引き締まりますが、図案を透かしにくくなかなか使いにくい!そんな時に便利なカーボン紙。濃い色はカーボン紙で図案を直接写しましょう。その方が断然楽です。今回は濃い色の練習に赤と青を使いました。赤と青の組み合わせは可愛いですよね。



PICT0051.jpg
カットする時に一つコツを。ギザギザの星は、外側から角に向かって一回ずつパチンパチンと切ると良いです。一気に切ろうとすると角がビシッと尖りません。ちなみにはさみは、家にある普通にはさみでも作れますが、クラフト用の先が尖ったはさみだと作業しやすいので慣れたら購入をお勧めします〜。(キンダーリープで1000円くらい。)



CIMG0806.jpg
こちらも図案1。赤×青と全然印象が違いますね。ここが透かし切り絵の楽しいところ。
これは薄いピンクと茶色です。そして、一折分ずらして貼りました。普通に貼ると大人しいので、ずらしてみたら賑やかな作品に。なので、貼る時もずれてもいいものなのです。自画自賛で綺麗!この組み合わせは好き!と言うのが楽しいんですよね。
同じ図案から、色を変えてたくさん作って並べても可愛いです。黄×緑とか、橙×紫とか、思い切って赤×赤とか。同じ色を重ねると今度はより濃い色になるのでその色も楽しんでみてくださーい。



CIMG0808.jpg
こちらは図案2の作品例。
図案1をアレンジしました。切る場所を増やしたり、ギザギザ星の形を変えてみた程度ですが印象が変わります!なので、図案1から作る人の思いのままにアレンジしてローズウィンドウ作りを楽しんでほしいです。
実はこの図案は、ずらして貼った方が私は好きでしたが、あえて大人しいパターンを載せました。何故ならつうしんには、ずらさずに貼るように書いてしまった、、、そのような理由ですので、気になる方は是非ずらして貼るパターンも作ってみてくださいね!

★★★ 来月号もどうぞお楽しみに。

▽お知らせ▽
詳しいことはまた2月頭に追ってお知らせいたしますが、、
2月から平日限定でカフェレーゲンボーゲンのローズウィンドウ体験を行うことにしました。キンダーリープの2階にある石蔵の静かな空間で、薪ストーブが燃える匂いや珈琲の匂い、木のおもちゃの音などが響き、落ち着いて作品を作ることができる環境です。というより、日常から離れて何かに没頭するにはぴったりな時間というほうが近いかもしれません。
ということで、ご興味ある方は是非キンダーリープ2階のカフェレーゲンボーゲン店主までお問い合わせくださいませ。

 
Comment
こんにちは☆。1月の下旬にカフェにお邪魔し、ローズウィンドウについて、お話しをお伺いさせていただきました。あの後、キンダーリープさんで材料を購入しました。自身の他の制作があるので、まだ始められてませんが、必ず制作してみますね!!。ご丁寧にありがとうございました。 Posted on 2015, 02, 09 10 By Liyuca
Liyucaさん

お返事遅くなって失礼しました。コメントありがとうございます。ローズウィンドウ作りもすごーく楽しいですよ〜。そうそうひとつアドバイスを。取り掛かると時間を忘れて没頭してしまうので、休憩とほぐし体操必須です。
また出来上がったらぜひ作品の写真、見せて頂きたいです。楽しみにお待ちしておりますね! Posted on 2015, 02, 19 00 By ミカン@カフェレーゲンボーゲン
Leave your comment
 
Trackback for this entry

calendar

<< December 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Selected entry

Category

Archives

Recent comment

Links

Profile

Total entry:127
Last update:2017/12/02

Other

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM